toggle
2012-10-01

029ビイム

■ 外と内のつながり

□設計から引越しまでの記録


 

  • 所在地:岩出市
  • 敷地面積:304.87㎡(92.22坪)
  • 延床面積:82.41㎡(24.93坪)
  • 構造規模:木造平屋建て
  • 工事費:約1900万円
  • 竣工:2012/10
  • 施工:城善建設株式会社

 

30歳代のご夫婦と子ども3人のための住宅。
広い敷地での平屋建ての住宅。隣地に既存のRC2階建ての住宅があり、個室などプライベート空間はそちらをリフォームすることに。玄関、LDK、水廻りなどを平屋で新築することになった。
自然を好むご主人の意向もあって、庭(外)を内につなぐコンセプトで計画はスタートした。東西に長くリビングダイニングをレイアウトし、それを挟むように北南にデッキと庭を配置して、内に居ながらも外を感じられるような構成を中心にして、その他の諸室がある。デッキ部分は屋根をかけそのバッファゾーンとして機能している。
外観はシンプルな白を基調として、差し色にグリーンを選択。玄関ドアと杉板壁に採用している。
今回、ご依頼を受けてから完成まで約2年を要した。ただ打合せを進めていく過程の中、終始クライアントとは『笑い』のある打合せができた。楽しく設計監理できたこの建物を『笑顔』という意味の『ビイム』を名付けさせていただきます。

関連記事