toggle
2012-10-01

養護老人ホーム 大日山荘

■ 平屋の福祉施設

 

  • 所在地:和歌山市
  • 敷地面積:6454.68㎡(1952.54坪)
  • 延床面積:2440.41㎡(738.22坪)
  • 構造規模:木造平屋建て
  • 工事費:約50000万円
  • 竣工:2012/10
  • 施工:城善建設株式会社
  • 撮影:今西浩文

 

社会福祉法人 寿敬会様
既存建物の耐震性と老朽化に伴い、この地に建替えを行うことになった。敷地は自然豊かな環境の中で、乳児・幼児から老人までがノビノビと暮らすことのできる場所。
この施設は、理事長先生の福祉・介護・地域に対する理念に基づき、施設の快適さ・利便性・安全性をカタチにしています。
構造は木造。約750坪の大規模な建物ですが、平屋にすることで厳しい建築基準法をクリアし実現できました。構造材は紀州材を使用しています。構造以外にも床フローリングや腰板にも紀州材を使用し、単なるデザインだけではなく地産地消の考えにもとに設計しました。外観は、周辺の関連施設との調和を考え、色彩・形状が決定しています。
経済性を優先するあまり、無機質になりがちなこのような施設を木質空間で構成することで、やさしさや温かみを感じて生活して頂ければと思っています。

関連記事